スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多駅で何かあったようです 

2016.11.09

埋め戻し作業、第一段階が終了 博多陥没 (Yahoo!ニュース)

現在福岡市在住の身としては衝撃的な映像だった。
11/09現在では深さ3mまで埋め戻しが完了した模様。

ちょうど夏に家族と食事をした帰りに、JR博多駅アミュプラザ屋上で撮った夜景。
七隈線4
JR博多駅アミュプラザ屋上より

ニュースでよく中継している画角。たまたまだけどね。スマホしか持ってなかったので上手く撮れなくて残念・・・。
家族で泊まったホテルも陥没事故のすぐそばだった。

事故の影響で七隈線延伸が標的になっているようなので、応援投稿。いい電車ですよ?
七隈線1
橋本駅にて折り返し作業中

七隈線2
側面”LINEAR METRO”の文字

ロゴにある通り、リニアモーター式。都内だと大江戸線のようなもの。ミニ地下鉄だが、車体は体感では大江戸線より大きい気がする。

車内がまた九州の鉄道らしくオシャレで好き。
七隈線3
木目と全面ガラスの車内連結部

写真だとそれほどでもないが、照明はもうちょっと電球色寄りの色で車端部の木目と合っていてより落ち着く感じ。
初めて乗ったときは感動した。空港線の車両が古いのもあって(笑)

現在は他の鉄道と連絡できるのは天神南駅だけで、そこでも西鉄の西鉄福岡(天神)駅地下鉄空港線の天神駅までは多少歩かないとならないので、博多延伸は利便性・収益アップに大きく貢献するところ。
この事故で開通未定にならないことを祈る。

まぁ、その頃には福岡にいないだろうけどね(笑)

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaienmaniax.blog55.fc2.com/tb.php/297-a7ac0489

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。